勝手きままな限界オタクの叫び場所

オタクの日々の燻ぶったクソデカ感情を殴り書きするところ 日常・オタクコンテンツ無差別

人力調整晒しうんぬん

こんにちは、けーさんです。

最近リンボ満の人力ばかり投稿してる私ですが


f:id:mnKAmn:20210107211220p:plain
キメラに神調教タグーーー!?!
これ付けていただいたの記憶が正しければ初…??二度目…いや初な気がする…?

ということでありがた吃驚しましたのでつらつらと調教·MIX晒し&解説、あと他作品でのがなり声や疑似ウィスパーボイスの説明も自己満で書いときます。




ピッチ

ボカロの調声本で得た知識ですが、
人間の歌声は低いキーから高いキーへ上がるときは遅れ気味(しゃくり)に、
逆に高いキーから低いキーへ下がるときは早めにピッチが動く?そうです
これを意識すると今までなんとなく付けていたピッチが説得力あるものになるかもしれません
おそらくきっとたぶん

ビブラート

あんまり振り幅大きいと音痴に聞こえることもありますが、小さいとオケに埋もれて全然わからんことにもなるので個人的にはノートの縦幅からちょっとはみ出すくらいが聞いててあ〜ビブラート効いてるなぁ〜って歌声になる気がします

あと人間の歌声って一定のキーの声を出してるようでもちょっと揺らいでるらしいので全体的に小さいビブラートは入れてます それが活かされてるのかは謎

がなり声(グロウル)

最初はグロウルエンジン使おうと試行錯誤してたんですけどなんか上手くいかなくて
ピッチやらオク下の声をねじ込むとか力業で表現してました
f:id:mnKAmn:20210107212056p:plain
こういう超細かいビブラートを入れることでがなり声っぽくなります
ノート右クリック→ピッチ→ビブラートの欄で周期を1とかにすれば出来ます

原キーで女声を入れる

このキメラという曲、最初のオケに原曲のイアちゃんの声があぁ〜♪って感じでうっすら入ってるんですけど、そこからいきなり1オクターブ下のリンボの声になると勢いが消えるというか、なんか違和感があったので私の自音源で原キー歌わせて小さく重ねてます
出だしの「個 個」だけ音大きく、あとは小さくこっそりといった感じです

人力音源なのにテメェの音源使うのかよ!って意見もあるかもしれませんが……私は推しと一緒に歌うことができるのも人力の利点だと思いますね……フヘヘ……
私自身はキメラの原キーで歌うのはちょっと無理ですね
暇があったらK:Aの音声で作ったUTAU音源たちをよろしくな
arisugawakiyu.wixsite.com