勝手きままな限界オタクの叫び場所

オタクの日々の燻ぶったクソデカ感情を殴り書きするところ 日常・オタクコンテンツ無差別

美容知識ゼロのオタクが美髪を志した話

こんにちは、けーさんです。

 

実は最近転職しまして、シャンプーやトリートメント等に触れる機会がとても増えたんですね。

そしたら気付いたんですよ、

え……シャンプーボトルってめっちゃ可愛いの多くない……?

 

ということで今までは仕事から帰宅して風呂入った後は

寝るまでの間に少し自然乾燥させときゃドライヤーの時間も短くなるやろ!って

濡れた髪を放置してゲームしてたクソ杜撰な人間が

え……私の髪サラサラすぎ……?って変貌してビビる話です。

 

なので紹介するシャンプー等はボトルデザインが気に入ったから買ったものになります

どんな効果があるかとかそういうとこ気にするやろというツッコミは受け付けますが

なにがきっかけでも商品を買われた企業は買ってくれたという事実だけで喜ぶと思うので無視します

 

Diane ダメージ集中補修シャンプー&トリートメント

 

そんなこんなで今回購入したのがこのシャンプーたちです。

 

f:id:mnKAmn:20201104132353j:plain

Diane、ダイアン。英字苦手な私は初見ディアンヌとか読んでた

 

見てくださいよこんなん……

こんなんウィスキーボトルやん!!

お洒落なバーでカウンターにいるマスターの後ろにあるお酒の棚とかに紛れててもバレないわかっこいいわこんなん

私酒全然飲まないけど

 

Dianeシリーズはこのフォルムで目的別で色違いが他にもあるって感じなんですが

ウィスキーボトルみたい!って買ったこれがたまたまダメージ集中補修型という

長らく自然乾燥し続け痛みまくった私の髪にぴったりと言うなんという偶然か。

 

 

f:id:mnKAmn:20201104132433p:plain

マツキヨ寄ったらまさかの2本で1本分くらいの値段のやつがセットで売られてたので購入。

セールしてた。700~800円くらいだった気がする 忘れた

 

 

f:id:mnKAmn:20201104132451j:plain


 

裏面。

左側のストレートタイプ?のオレンジ系も可愛いね~~!!

ツヤ髪系は使い終わったボトルでハーバリウムとか作ったら綺麗そう

 

 

 

f:id:mnKAmn:20201104132502j:plain

ノズル伸ばしたらウィスキーボトル感が薄れた気がする

 

 

f:id:mnKAmn:20201104132512j:plain

下から見るとちゃんとノズルの形状になってる!

従来のノズルとは違う独自のデザインに落とし込めるのかっこいいなぁ~~

 

使ってみた

ボトルデザインに惹かれて買ったのでぶっちゃけもう目的は達成したといっても良いんですが

せっかく実用的な物を買ったので使わなくちゃ損ということで使っていきます。

 

使っていく前に、最近ちょっと余裕が出来てきたから正しいシャンプーやトリートメントの仕方を調べてみよう!ってYoutube色々見てみました

 

最初にブラシで髪をとかし、それからお湯で濡らしていく。

このシャンプー前のお湯で洗う行為を「予洗い」っていうの初めて知ったし

これをしっかりやることで汚れの6~7割はもう落ちるらしいです。

そういえば犬夜叉も水で頭洗ってるとか昔聞いた気がする

 

十分に予洗いしたらいざシャンプー。

茶色いのはボトルだけでしょと思ったら中身もちょっと茶色みあってビビったし

結構ドゥル……とした感じなので手のひらで万全の受け取り態勢にしとかないと勿体ないことになるかもしれません

香りはあぁ~~よくある良いにおい~~と思ったら最近使ってる同じDianeのジェルミストのにおいでした。そりゃよくある良いにおいだわ

ちなみにベリーっぽい果実系の甘い香りです。

 

ポンプから出したシャンプーは茶色っぽかったですが流石に泡立てると白くなりますね。

これで頭ゴシゴシし始めると……

 

香りがイチゴ~~~~~~!!!

頭がイチゴ~~~~……!!

 

……というよりこれはアレだ、イチゴそのものではなく……

 

クッキー生地にイチゴジャム的なものが入ったあのお菓子……

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イトウ製菓 いちごのタルト 8枚 6入り
価格:1208円(税込、送料別) (2020/11/4時点)

楽天で購入

 

 

イチゴのタルト。

風呂がイチゴのタルトになる。

 

 

イチゴのタルト……と思いながら洗って、シャンプーが残らないよう

念入りに洗い流す。

洗い残しがあると臭いやかゆみの原因になるそうです。

私も前は結構適当に洗い流してしらみでもないのにかゆみがあった気がする

 

さぁお次はトリートメントだというところで髪触ったらあれ……?この手触りいつものトリートメント(某プライベートブランド商品)まで済んだ髪とほぼ同じじゃね……?

これからトリートメント付ける必要なくね……?ってなりました

でも更なるイチゴタルトが待ち構えてるのでやります。

 

こちらも中身まで茶色でまるでキャラメルクリームみたいな印象だけど香りはイチゴタルト!!

そろそろ脳が認識バグを起こすぞ

 

髪につけてしばらくおいてから流してくださいって書いてあったから2、3分くらいしてから流した

 

……おぉ~~すんごい……しっとりしとる……まだ濡れてるけど……やっすい奴とは格が違うのだよと言っている……Dianeも比較的お手頃だとは思うけど

 

その他もろもろ風呂ってあがり、いつもなら適当に済ますタオルドライを念入りにし、

速攻でドライヤー。

この時は新たなシャンプーとトリートメントの力を見てやるぜ!と思って前述したジェルミスト付けないでドライヤーしちゃったんですけど普通に考えて先に髪にぶち込んどくべきでしたね。

 

before

f:id:mnKAmn:20201104141510j:plain

これがシャンプる前。

ちょいちょいうねっていてもっさりで髪の量も多いな~~って感じ

実際多いんですが

 

after

f:id:mnKAmn:20201104141946j:plain

それがこれ!

いやこれドライヤーの本当の直後でまだ髪が落ち着いてない状態ではあるんですけど

beforeより明らかに髪のモサッ具合が軽減されてるしうねりもちょっと改善されてない……?

やっぱり巻いた髪のカールとうねってる髪って違うのでちゃんとしたストレートっぽくなって良かったです

手櫛したときの指通りもサラッと軽い感じになりました、びっくり。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

Dianeのシャンプーすげ~な~ダメージ集中補修って書いてあるだけあるな~~と思いましたが

今までの洗髪習慣を改めてきちんと洗い流す・きちんと乾かすように変えたのも大きな要因な気もします。継続が大事だ……

 

↑の初体験から2、3週間?くらい経ってまだちゃんと続けてますがこんな感じです

f:id:mnKAmn:20201104143205j:plain

とうらぶのしまむらコラボ青江派トレーナー

写真撮る時間帯全然違うので照明がアレ

まとめたときに髪の毛が暴れないでツヤも出てきた!ってことを伝えたかったです

毛先がはねるのはドライヤーの仕方で改善できるのかな……調べてみます

 

まだまだ気になるボトルのシャンプーたち結構いるのでDianeを使い終わったらまたうひょ~~↑↑ってテンションで書くと思います。

 

 

ということで自分の頭や風呂場をイチゴのタルトにしてみたい方は

Dianeのシャンプー&トリートメント、いかがでしょうか

 

ひとつ気を付けて頂きたいのが、このボトルのノズル部分かっけ~!って言ったように

他のシャンプーとはノズルの口が左右どちらなのかちょっとわかりづらい(一応ちゃんと口の方に線がついてる)ので

毎回きちんと口を確認しないとせっかくの中身が排水溝にまっしぐらになります。

私は1プッシュ無駄にした