勝手きままな限界オタクの叫び場所

オタクの日々の燻ぶったクソデカ感情を殴り書きするところ 日常・オタクコンテンツ無差別

独学自己流UTAU式人力術

こんにちは、けーさんです。

 

ここ3年くらいうっすら気になってたキャラがソシャゲにやっとこプレイアブル実装された勢いでガチ沼ってまた最近人力動画を投稿し始めて、

ありがたいことに

「めっちゃ滑らか」

「声きれい」

などのお言葉をいただいて大変恐縮です。

 

ですが、ですがですね、私本人の気持ちとしては

特に何も特別なことしてないんだが…!?

って感じなんですよね

 

書いておきながら前述した言葉を下げるようなことで申し訳ないですすみません

ですが本当に、いつも通り音切り出して原音設定して調声し、MIXしていぇーい完成★(2~3日)

って感じなので

一体なにが私の人力がそんなにも褒められるような感じに出来上がっているのか…?

っていうのが私自身気になりました。

なので復習もかねてUTAU式人力ボカロにおいて、私がいつもやっていることと、

そのワンポイント・意識していることを思い出しながら書き連ねていきます。

 

これから人力やってみたいって人にもなにか参考になれば幸いです。人力やってないしやる予定もないけどどうやってキャラ歌わせてるんだろ~って気になってる人もうわ…気が狂う作業してんな…と思っていただけたら幸いです。

 

 

 運命的な曲に出会う

もうこれしかないわ~~この曲あのキャラにめっちゃ合うやん~~~~

やるしかねぇわこれっていう曲に偶然出会います。

もうこうなったら誰も止めらんねぇよ。

 

稀に順番が逆で、推しに狂いすぎて↓のキャラの声録音をしちゃってから曲を探すこともある

 

キャラの声録音する

どうにかこうにかキャラのセリフを録音します。

ゲーム系なら最近のは大抵BGMと効果音の音量を消せるからセリフ以外全部ゼロにして

推しの声を聞いて悶えながら録音する

 

セリフ単位でカットして保存する

昔は本当に一音単位(「あ」、「き」等)で切ってましたが、

セリフ単位で保存したほうが後々連続音の音素を探す時に便利なので

今はこの方法でしてます

f:id:mnKAmn:20201217225358p:plain

「どうなっても知りませぬぞ♥」

ファイル名に♥つけたらUTAUで開いた時にエラー出たから消した

喋る言葉大体保存してますけど一耳聞いてこりゃ使えない音だろうなぁって思ったらスルーしたりもします そこらへんの聞き分けは経験かなって感じです

 

音源に画像を設定する

f:id:mnKAmn:20201217230410p:plain

調声と関係なくね?って感じですけど作業中に画面左上に推しの顔があるのと無いのとでは大分モチベが変わる。スクショの切り抜きでも良いから設定しとこ。

 

やり方は音素と同じフォルダに100*100サイズの画像と

メモ帳で「character.txt」っていうテキストファイルを作って入れて、txtの中身は

 

name=〇〇(音源の名前。キャラ名など)
image=〇〇.jpg(一緒に放り込んだ画像の名前とその拡張子)

 

にすれば出来るから!!

 

原音設定&調声

来ました本題。

ですがここで私が調声したust見てほしい。

f:id:mnKAmn:20201217231133p:plain

めちゃくちゃ平坦じゃないですか。

まぁ結構早口な曲なのでそんなピッチ大暴れさせたら逆に不自然になるから

そんなにいじらなかった、というのもあるんですけども。

 

声が綺麗だとか滑らかということの要因は、ピッチやビブラートとはほとんど関係ないです。人力においてはやはり、

どれだけ発声が綺麗な音を使うか

に掛かっていると思ってます。

 

ちなみに私はustを見て必要な音を探しながら原音設定をしていきます。同時進行です。

なのでまじの序盤はほぼ虚無状態です あ~~早く推し歌え~~

 

原音設定を上手くやれるようになりたいなら

UTAU音源を5つくらい原音設定してみようって言うのが手っ取り早いというか……

いわゆる慣れと経験なんですけども。

各部分の役割をきちんと理解して、正しい場所に配置すれば大体綺麗にできるはずです。

それでもすげぇノイズ掛かるって場合はもうその音の周波数が死んでるので諦めてポイしましょう

 

青い部分

ブランク。使わない場所。無音の部分やカットしたいところはこれで全部覆う。

 

ピンクの部分

固定範囲。音を発声する際に最初に出る音……みたいなもの。

「か~~~♪」って発声するときの

」「~~~♪」 ←「か」の部分だと思ってもらえれば。

 

白い部分

最重要。この白い部分が「か~~~♪」の「~~~♪」になります。

所謂母音です。この伸ばす部分の選び方がだめだと歌う声も汚くなります

大抵は周波数のオレンジ線がまっすぐ一定なところを狙うときれいです。

また伸ばす部分だからといって広く設定する必要はないです。

むしろほんの一瞬の周波数が安定した箇所ピンポイントで決めた方がきれいです。

 

赤い線

先行発声。この線で子音と母音の境界を分けます。

これも中途半端にやると発音が濁るので、気持ち母音寄りに置いた方が安定します。

 

緑の線

オーバーラップ。前の音とのつながり方をどうするか決める線。結構大事。

発音の話しようと思えばできるのですが説明が苦手なので結論だけ言うと

破裂音系(カ行、タ行、パ行)のオーバーラップは左ブランクの方へ、

ナ行、マ行、ヤ行は子音の3分の1あたりに、

その他の音はお好みで!って感じです

 

破裂音系はどうなるかというとよりハキハキした発音に、

ナ行系は前の音とクロスフェードで混ざり合って、ちょっと滑らかな発音になります。

 

f:id:mnKAmn:20201217231839p:plain

 

f:id:mnKAmn:20201217231849p:plain

f:id:mnKAmn:20201217231858p:plain

こんな長い子音使わねぇよと思いつつもったいない精神で全部いれちゃう

 

f:id:mnKAmn:20201217232058p:plain

セリフごとに保存してるから連続音もエイリアスを設定するだけでお手軽に。

連続音の設定の仕方は調べてください

前述した各部分の役割を理解すれば簡単です

 

上記のオーバーラップを右側に置くと発音が滑らかになる件ですが、

UTAU上できちんとクロスフェードさせる処理をしないとなんの意味もないので

忘れずにやっておきましょう!

f:id:mnKAmn:20201218205412p:plain

赤丸のとこです。そのひとつ右隣のボタンでも可。

 

使用エンジン、フラグなど

UTAUには音源をうたわせるためのエンジンがデフォルトでありますが

有志が作られたエンジンがいくつも配布されています。

私は「TIPS」というエンジンを愛用しています。もうこれしか愛せないくらいです

デフォルトのりさんぷらーさんと比較するとサ行の発音が抜群に綺麗な気がします。

あとところどころ鳴る高い音のノイズも消える。

たぶん私の人力の声が綺麗と言われる所以はこのTIPSさんの影響が9割だと思います。

f:id:mnKAmn:20201218000640p:plain

ウィンドウ下の「ツール2」というとこで使うエンジン設定します

 

入れてるフラグはフィーリングです。

なんとなくノイズ抑えてくれ~的な。あんまり理解してないです。

f:id:mnKAmn:20201218000907p:plain

ただ「子音速度」、これは結構気にしています。

このリンボの音源は全体的に子音が長いんですが歌う曲は早口言葉な歌詞。

そこにクッソ長い子音で歌われても

リズム感が失われて聞いていて気持ちよくないんですね。

 

この子音速度はデフォルトが100で、最低0、最高200で

数字が大きいほど子音が短くなります。

200入れると子音が半分になります。

なのでリズム感重視のときはガッツリ200入れたり、

逆に伸びやかな曲でめいっぱい力を入れたしゃくりにしたいときは50を入れて子音も力強くさせる、なんて使い分けます。

 

ただ子音を短くすると言っても、短くしすぎて肝心の歌詞が聞き取れないレベルになったら意味がないので自分の耳で聞いて良い塩梅にしていきます。

 

語尾息

ピッチやビブラートの他にも、UTAU音源によくある語尾息音素を追加することで

ニュアンス付けもしています。

キャラのセリフの最後に、ちょこっと息が混じるような音素があったらとっておきましょう

これを追加するだけで大分人間らしさが増しますのでお勧めです。

ですがやりすぎるとくどくなることもあるのでバランスだいじ。

f:id:mnKAmn:20201218204344p:plain

f:id:mnKAmn:20201218204435p:plain

先行発声は母音と息成分の境界に、
白いところは無音の部分で大丈夫です。

オーバーラップをきちんと右側に入れて、UTAUのノート上で前の音としっかりクロスフェードさせましょう

 

※語尾息とはなんぞやという方はめちゃくちゃ分かりやすいやつを↓

 

 

 

ハキハキ喋りすぎて語尾息なんてないよこのキャラ!(※リンボ)という場合でも、

エンベロープをいじって語尾をフェードするようにすればなんとなく抜け感ができて

何もしないよりはマシです。

f:id:mnKAmn:20201218204949p:plain

 

また力業になりますが、
ハ行の音を逆再生すれば語尾息っぽいのが作れるのでどうしても推しの吐息をねじ込みたいときはそうしてみるのもありだと思います。

 

音域について

そもそもの話でキャラの声の高さに合った音域の曲を選ぶと

自然と「キャラらしい」歌声になると思います。

f:id:mnKAmn:20201218210101p:plain

うちのリンボの平均音程?がG3で、腐れ外道はドンピシャなキーでした。

まぁ推しに合う曲に出会ったらそんなこと二の次になっちゃうんですけどね~~~!!

 

 

MIX

MIXにも結構力入れてます。

数年前調声について調べてると出てきたのが

「ほとんどいじってないボカロ調声でもMIXをしっかりすれば良く聞こえる」というもの。

せっかく会心の出来の調声をしてもその良さがオケに

埋もれてしまったりなんかしたら悲しいですね

なので私はいかにキャラの声が聞こえやすくMIXするかに尽力してます

 

……といっても、読んでいけば分ると思いますがエフェクトのプリセットをそのまま突っ込んでるとかばっかりなのであまり偉そうなこと言えないのですが!

 

使用DAWはStudio One Artistです。クリプトン製ボカロ(ミクさんとか)を買うと付いてくるやつ。

これ単体で作曲もできるだけあってエフェクトがいっぱい豊富です、が

エフェクト名が英語ばっかりなのでほとんど理解してないです

f:id:mnKAmn:20201218211559p:plain

腐れ外道の画面

 

メインパートに突っ込んだエフェクトを解説していきます

f:id:mnKAmn:20201218212032p:plain

くそ多いな 自分でもびっくりだわ

 

「Pro EQ」

イコライザー。声の各音域を増やしたり削ったりして声質のバランスを整えるやつ。

一番奥が深くて意味わからんわりに一番大事な気がする。

ひとつじゃ上手く調節できなかったので二個入れてます

f:id:mnKAmn:20201218212343p:plain

f:id:mnKAmn:20201218212404p:plain

右側は高音域、左側は低音域。

男性は基本的に中~低音域をちょいちょい削り、高音域を耳が痛くならない程度に

持ち上げてあげるとスッキリとした声になる気がします。

イコライザーに関してはまじで正解はないので、キャラの声とオケ、他のパートとの兼ね合いで自分の耳を頼りに調節していくしかないですが頑張りましょう

 

「Compressor」

コンプレッサー。

私もあんまり理解してないですが

設定した音以上のデカい音を圧縮して、小さい音との差を少なくする…エフェクトらしいですよ!

とにかくこれを使うと歌声のなかの音量差が少なくなり、

特にオケが激しい曲では声が埋もれにくくなると思います。

 

よく分かってないのでプリセットぶちこみ奴。

f:id:mnKAmn:20201218213833p:plain

またコンプの仲間で「ディエッサー」ってやつがあるんですが、

これを使うとサ行とかが耳に痛い子音になってるときにそれを柔らかくしてくれる気がします。

 

「Limiter」

リミッター。音量を一定の値に揃える、小さい音量を底上げしてくれる、らしいです。

これもあんまり理解してないですがとにかくこれを突っ込めば声がオケに埋もれるなんてことは少なくなるはずですわよ~!

f:id:mnKAmn:20201218214635p:plain

これもプリセットぶち込み奴。なんか一番強そうな名前のをいつも入れてる

 

「Delay」・「Reverb」

ディレイとリバーヴ。音響系エフェクトです

ディレイはやまびこやエコー、リバーヴはお風呂で歌った時のあの感じ、といえば分りやすいでしょうか。

私は基本的に、

お好みのディレイをオケの激しさに合わせて2~5%くらい、

リバーヴは2種類の異なるものをそれぞれ2%くらい掛けてます。

 

リバーヴはですね……1個よりも2個薄く掛ける方がですね……なんかリッチな響きに聞こえるんですよ……試してみてくださいよ……

 

それでもオケに声が埋もれる・聞きづらいときは

小技として「コーラス」のエフェクトをうっすらとかける、

ディストーション」のエフェクトを本当に薄く、音がゆがまない程度に掛ける……などなど

これらをすれば大抵は大丈夫だと思います。

 

仕上げ

マスタートラックにリミッターと、リバーヴをこれまた2%くらいにしてかけてます。

最後に全体的にリバーヴ掛けるとオケと声が馴染むって昔えらいひとが言ってた

f:id:mnKAmn:20201218223406p:plain

 

 

以上が私がやっている人力作業のまとめになります。

MIXなんかは偉そうに語れたもんじゃないですが、

なにかひとつでも参考になれたら幸いです。